"お客さまの声"を聞き、顧客体験を改善しよう!

新しい商品を販売した時やプロモーションを行った時は、何が決め手となって購入してもらえたのか、どのようなマーケティングメッセージが刺さったのかを知ることが次の施策を考える上で重要になります。消費者アンケートやお問い合わせから集められた声は、データとして活用できると販促を担当する人の強い味方となります。

一方、サービスに対するお客さまの要望や不満は、リピート率を低下させた要因を知る手がかりになります。カスタマーサクセスを担当する人はカスタマージャーニーに沿ってこれらの情報を集め、LTVを向上させるヒントを見つけましょう。

テキスト分析を始めるなら『よくきくよ』

お客さまの声(テキストデータ)を集めてはみたものの、一度読んで終わり・・・という経験はありませんか?
そのデータには、これからのビジネスに必要な改善のヒントが隠れているかもしれません。

『よくきくよ』は顧客インサイトを可視化するツールです。
サポートが充実しているので、ツールの使い方や分析手法を知らなくても安心してご利用いただけます。

いつでも誰でも簡単に

『よくきくよ』はテキストデータを分析することができるクラウドサービスです。高度な専門知識や分析の経験は必要ありません。

スキル不要で使える!『よくきくよ』のテキスト分析機能

ネットワーク分析

単語と単語のつながりをネットワークとして表現することでデータ構造を明らかにします。テキストデータ全体を俯瞰して見ることができるようになります。

コンテクスト分析

注目したい単語を選択すると、曼荼羅チャートで関連語を表示することができます。中心の注目単語からその関連語、さらにその関連語を見ることができるので、文脈(コンテクスト)を見ることができるようになります。

特徴語分析

『よくきくよ』では、独自の統計解析を行い、属性情報に対する関連度をスコアリングしています。例えば、メーカーごとに特徴的な単語を抽出して表示することができるようになります。

トレンド分析

言葉を解析しているので、”満足”、”不満”、”要望”といった評価の変化をグラフで表示することが可能です。また、各期間の特徴的な単語も同時に確認することができるので、プロモーション等の効果検証が手軽にできるようになります。

ポジショニング分析

”満足”、”不満”、”要望”に”話題性”を加えた4つを横軸に、”件数”を縦軸にした分析ができます。様々な商品を「話題性×件数」でプロットすれば、今最も話題性があり、件数も多く出現している商品を明らかにすることができるようになります。

分析レポートの作成もいたします。

ツールを利用したくてもリソースが・・・
このようなお悩みはありませんか?

必要な時に必要なだけ、アナリストが分析レポートを
作成するサービスもございます。

使い放題のWebアンケート機能

『よくきくよ』は気軽にアンケートを実施したい時にも最適なツールです。

1つのアンケートにつき、設問数は50問まで。
回答結果は無制限で表示できます。

無料版でもCSV形式でローデータを全件ダウンロード可能です。

Webアンケートはとてもシンプルで、単一回答(SA)、複数回答(MA)、自由回答(FA)を設定した1枚の画面で提供されます。

作成した画面URLをメール等で配信すれば、回答者はWeb上で回答することができ、その結果は『よくきくよ』に収集されます。

アンケート結果のデータ集計もラクラク!

アンケートを収集している間は、何がどのように回答されているのか、途中経過が気になります。

『よくきくよ』なら、単一回答も複数回答もリアルタイムで集計しグラフ化できるので、現在の回答状況を簡単に把握することができます。

そして、過去に実施した同様のアンケートとどのような違いがあったのかを知ることで、精度の高い分析を行うことが可能となります。

『よくきくよ』はWeb上で過去のアンケート結果と比較することもできるので、分析作業が大幅に削減されます。

無料ではじめる

『よくきくよ』を試してみませんか?

お支払い情報は一切不要です。

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小冊子『今すぐできる!テキスト分析の基本』

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